ピヨピヨインサイドセールスの成長記

catch-img

“ネットの肌感”で成長する「ITmedia NEWS」が目指すもの 新編集長直撃インタビュー

こんにちは!ピヨピヨインサイドセールス部の丸山です。

今回のテーマは「 IT分野の最新情報を網羅するITmedia NEWSと、そのメディアをつくる編集者の魅力に迫ろう!」です。


 ITmedia NEWSは、最新テクノロジーからビジネス情報まで幅広く提供するメディアです。「AI」「クラウド」「SaaS」「セキュリティ 」など各種注力コーナーを設けています。


これまでも、「半導体」や「ITエンジニア」などをテーマに、各メディアを深掘りした記事を執筆してきました。


過去の記事:

「それが私の生きがいです。」敏腕編集者が伝える、ITエンジニア業界と専門メディアのリアルとは?

「半導体は人類が生み出した至高の技術」半導体不足から脱炭素まで叫ばれる今、業界歴10年の編集者が伝える専門メディアの魅力とは


今回は第3弾、最新テクノロジーの情報を扱う「 ITmedia NEWS」とその編集者の魅力を探るべく、編集長の井上さんに直撃インタビューしました!




井上輝一さん

  • 2016年アイティメディア入社。2022年4月から ITmedia NEWS編集長を担当
  • 執筆記事一覧  井上輝一 - ITmedia 著者別インデックス
  • 趣味は何か作ること(自作PC、自作キーボード、アクアリウムなど)


編集長の「3つの武器」

丸山
よろしくお願いします!はじめに、井上さんのアイティメディアにおけるキャリアについて教えてください。


井上
入社時はITmedia PC USERやITmedia Mobileなどでガジェットについて執筆していました。そのうちITmedia NEWS編集記者も兼任することになり、後に専任に。そして2022年4月からはNEWSの編集長を務めています。その時々で、私は3つの経験を基に、いろいろな観点から情報と向き合ってきました。

  1. 研究経験(理数系、とりわけ神経科学分野)
  2. プログラミング経験(画像処理分野)
  3. ブログ執筆経験(ガジェット分野)

学生時代から興味を持って取り組んできたことが、編集者としての活動のバックグラウンドにもなっています。


丸山
3つの武器を持って、ITmedia NEWSなどさまざまなメディアで活躍されていたんですね!


井上
この3つは、最新のIT情報を扱うITmedia NEWSとも親和性が高く、より良い記事作成やメディア運営のための礎にもなっています。

インターネットの「肌感覚」を捉える 

丸山
では次に、井上さんの考える、ITmedia NEWSの魅力を教えてください。


井上
客観的には、専門媒体として約20年の歴史があること、そしてIT業界の多くの方々に見ていただいているメディアであることですね。

参考情報:
月間PV数▶約2,100万(2022年3月)
「アクセス数/読者数(2022年3月実績)」を更新しました

私の主観としては、「“インターネットの肌感覚”がある媒体」というのも魅力に思っていただいている点ではないかと思います。

ネット上にはさまざまな人がおり、さまざまな分野の専門家がいます。だから間違っていたりあやふやだったりする情報を発信すると、すぐさま指摘が入りますし、それを起点に炎上することもありますよね。

特にITの分野は、専門的な知識を持っているネットユーザーが多いのでその傾向が顕著であるように見受けられます。そんな中でもITmedia NEWSは、編集部の全員がそのネットユーザーの一員であることから読者と比較的近い肌感覚を持っており「読者が今どんな意見を持っているか、何を求めているのか」を踏まえながら情報発信をしています。ベン図で例えると、ITに長けたネットユーザーのニーズとITmedia NEWSの発信内容は比較的重なる部分が多いことから、受け入れられやすい媒体になっているのではないでしょうか。


丸山
確かに、インターネット民の方々がTwitter上で記事を引用し感想をシェアしたり、記事下のコメント欄でも意見を書いている状況をよく見かけます。

参考情報:
ITmedia NEWS (@itmedia_news) · Twitter


井上
反応を頂けることは大変ありがたいですね。読者の方々から頂いた意見や、日々の取材から得られる新しい情報を基に、質の高い記事を迅速に届けられるメディアを作っていけるよう努めています。


丸山
ありがとうございます。メディア側が発信するだけではなく、読者とともにメディアをさらに発展させていくイメージなんですね!


編集長の推しテーマ

丸山
では次に、そんなITmedia NEWSの直近の注目テーマを教えてください!


井上
「SaaS」「セキュリティ」ですね!


「SaaS」は、急拡大が進む市場領域です。バックオフィスの方々向け、マーケターの方々向けのサービスなど幅広く展開されています。その中で、ITビジネスの課題解決に向かう方、SaaSビジネスの新規立ち上げや成長を担う方、そしてSaaSを活用されたい方の当事者目線に立った情報発信をしています。

特集ページ:
​​​​​​​SaaSビジネス研究所
SaaS セレクト

また、「セキュリティ」も注目せざるを得ない重要テーマです。「Emotet」をはじめ、さまざまなマルウェアによる企業の被害情報も確認されています。そんな中でITmedia NEWSは、最新事例や専門家からの意見を交えながら情報を迅速に届けています。


特集ページ:
セキュリティ・ホットトピックス


丸山
私も一読者として、セキュリティ関連の記事をニュースサイトから読むことが多く、業務上の注意点などを把握するための情報源になっています。


さらに盛り上がるIT業界へ

最後に、そんなITmedia NEWSを一言で表すと何になるでしょうか?


井上
ITを知る人と知らない人との橋渡し」ですね。

ITに関わる人たちは、この数十年で大きく増えました。当時からIT業界に携わられてきたような“ITを知り尽くしている人たち”も多い一方で、「まだIT業界に来たばかり、IT業界を知らないけどこれから知りたい」という人もたくさんいます。

もちろん、前者向けの専門的な情報を伝えていくことも大事です。一方で、後者向けの分かりやすい情報も発信していくことでよりITのことを知ってほしいですし、そうしてより多くの人がITに関わることで業界が盛り上がってほしいと考えています。最新のテクノロジーから業界動向まで幅広い情報を提供する媒体として、ITmedia NEWSはこれからもその役目を全うしていきたいと考えています。


以上、IT分野の専門メディアにて活躍する編集者のリアルな声をお伝えしました。今後とも、直近の注目キーワードと共に、メディアの魅力を探っていきます。

「○○について解説してほしい!」「○○について扱うメディアや特集ってあるの?」など

ご要望ありましたら、こちらまでお寄せください☺引き続きよろしくお願いします!

丸山
丸山
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部 インサイドセールス部 所属。 BtoBマーケティングの難しさ・面白さを日々実感しており、書籍やオンラインイベントなどを通して勉強中。また、最近の趣味はもっぱらプロ野球観戦(セ・パリーグ問いません)。こちら2つについてまだまだ初心者のため、是非ともアドバイスのほどお待ちしております。
CONTACT

お問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください

最新記事リスト