クライアントへの思いがあるから取り組める!社内プロジェクトについて調査してみました
はじめに
こんにちは。2024年度新入社員、インサイドセールス部のラムネです。
あっという間に夏も過ぎ...季節の変わり目に多く発生するナメクジに怯えて過ごす日々がやってきましたね。
さてさて、今年の夏も終わりましたが、皆さんはどこかに旅行しましたか?
私は福岡の糸島市、長崎の五島列島、兵庫の淡路島、静岡の熱海市という風に、なんとなく夏を感じる場所に旅行し、流しそうめんや小さい池での魚釣り、青い海を見渡しながらのドライブ...など楽しい夏を過ごせました!
旅行と言えば事前の計画。私は「ここ行こう!」「あれしよう!」と提案するのが大好きなのですが、これも一緒に行く友人や家族を楽しませたい、そんな気持ちからの行動だと思っています。ですので、私が発言する前に計画を立ててくれる友人には感謝と愛が止まりません!!!
そういった、誰かを思っての行動は社内にも溢れています。今回は「クライアントのために」という思いから発足した、5つの営業本部内プロジェクトについて取り上げていきます!
「議事録という名の思いやり ~思いやりは引き算、そして主観との距離感~」に続く、第四回目のコラムです!前回も「思いやり」がテーマでしたね。
アイティメディアでは「中長期的な会社・営業本部・自身の成長のために重要な取り組み」として、営業本部メンバーが自由参加でプロジェクトに取り組んでいます。
2024年度は5つのプロジェクトが動いています。
参加したことがないものもあり…拙い言葉にはなりますが、簡単にそれぞれのプロジェクトを紹介させて頂きます!
5つのプロジェクト
1. 『キャリア形成 / コミュニケーション』プロジェクト
目的:働く時間を今より少しでも意義のあるものにするため、営業本部全体の『関係性の質』を向上させる。
取り組み:営業部で設定しているクレドの一つ「クライアントを成功に導く唯一無二のマーケティングパートナーになる」を体現した取り組みを表彰する『SalesAward』やナレッジ共有のためのレクチャー会の企画・運営を実施しています。また、社員同士の相互理解を深めるために『Sales All Magazine(営業本部メンバーのインタビュー記事を掲載する社内報)』の発行や新卒や中途社員の交流会を企画しています。
先日の新卒と中途入社の交流会では、ピザを食べながら中途の方のこれまでのキャリアや育児休暇中の話を聞けたりと貴重な体験ができ、これからのキャリアを考えるきっかけになりつつ、シンプルに楽しかったです!(笑)
2. 『マーケットイン型商品開発』プロジェクト
目的:市場とクライアントニーズをつなぐために、メディアの視点から主要なプロダクトを軸に商品開発/改善とサイクル構築を目指す。
取り組み:リピート率や失注理由などからクライアントニーズを分析し、アイティメディアが提供するプロダクトの質向上と新プロダクトの開発に取り組んでいます。他媒体でもニーズが高まった「ABMテレマ型のリード獲得施策」はこのプロジェクトから開発されました!
3. 『ICTツール利活用促進』プロジェクト
目的:仕事時間の効率化を目指し、ICTツールの利活用を促進する。
取り組み:営業本部内で導入しているICTツールの活用状況の把握と活用促進や新たなICTツールの導入検討を行っています。クライアントとのアポイントや取材スケジュールの調整がもっと便利になるようなツールや、名刺情報をデジタルで管理するためのアプリ導入など、試行錯誤しています!
4. 『グローバルセールス』プロジェクト
目的:グローバルの社数拡大と深耕営業の効率的なアプローチ方法を追及・実行する。
取り組み:アイティメディアは、日本にオフィスやマーケティング部署がない海外(グローバル)のクライアントにもご利用をいただいています。企画書や媒体資料、アイティメディアのプロモーションサイトの英訳や展示会でグローバル企業ブースへのご挨拶などを行っています。他にも海外マーケターへの情報発信や海外協力企業とのコラボレーション企画推進などを行っています。
さらに、グローバル企業の方との打ち合わせに同席するなど、大活躍しているプロジェクトです!
5. 『代理店』プロジェクト
目的:広告代理店とお互いの課題や戦略を共有しながら関係性を構築し、広告主のプロモーションニーズを最高の形で実現することを目指す。
取り組み:広告代理店と定期的なコミュニケーションをとって、クライアントの課題やニーズを把握し、改善策を検討・実行しています。また、広告代理店の方にアイティメディアの商品をより理解していただくための勉強会を定期的に実施しています。広告代理店の取り組みや方向性を調査し、アイティメディアで出来ることを改善します。どんな話を聞いたか共有し、弊社で出来ることを皆で考えて取り組んでいます!
新人社員から見たプロジェクト
私はICT利活用促進プロジェクトと代理店プロジェクトに参加しています。どちらも分科会に分かれて切磋琢磨しています。
代理店プロジェクトでは、マーケチームに所属しています。代理店向けのメールマガジンを作成し、開封率やクリック率の分析を行い、次に送るメールのタイトルを相談したり、メールマガジンからどんなお問い合わせがあったかを話して次に繋げています。
入社した時は、代理店の方はどんな情報が欲しいのか、どんなトークをしたらいいのか何もわからなかったのですが、このプロジェクトに参加し、代理店の方とお話しする機会を頂けたことで、自分自身の成長にも繋がっています!
不参加プロジェクトの中でも!
ここでお気に入りのプロジェクトの取り組みをご紹介します。
メディア企業ならでは(!?)の取り組み「Sales All Magazine」では、社内の「すごい!」人やチームのお話を伺い記事を作成し、社内発信をしています。こちらは『キャリア形成 / コミュニケーション』プロジェクトの取り組みの1つです。
リモート勤務が8割なこともあり、「他の営業部がどういう雰囲気なのか」「どういう方がいらっしゃるのか」を知ることができる貴重な機会になっています。また、子育てと仕事の両立をしている方や年間MVPを受賞した方へのインタビューなど、どれもキャリアを考える際に役立つ内容ばかりで、私もふとした時に読んで営業としての考え方を学ばせてもらっています!
また、アイティメディアの採用サイトには、入社を検討している方向けに人事が色々な部署の方にインタビューし掲載していますのでよろしければご覧ください!
最後に
人の思いを知ることができる「Salles All Magazine」や各プロジェクトの取り組み、いかがでしたか。
個人的には、去年までピヨピヨだった先輩方がプロジェクトの分科会でリーダーとして活躍しているのを知り、ピヨピヨなりに今できることを精一杯頑張ろうと思いました!
最後までお読みいただきありがとうございます。
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