初動「〇〇分」が決定づける!
マーケ担当者が知るべき、問い合わせ対応の重要アクションとは?

リード獲得に成功しても、その後の初動対応で半分以上の企業が「成約のゴールデンタイム」を逃している現実をご存知ですか?

本レポートは、業務でサービス導入を検討し、Webからアクションを起こした1,081名へのアンケート結果に基づき、「導入の決め手」となる顧客対応の決定的なタイミング、最良のコミュニケーション手段、そして検討を中止させる行動をデータで明らかにします。

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

問い合わせ対応の「ゴールデンタイム」とは?

Webアクション後の初回連絡に最も効果的な時間が明らかに。このタイミングで連絡を受けた顧客の7割以上が担当者の対応が「導入の決め手になった」と回答しています。

導入意欲の高い層への連絡は「〇〇」が特効薬

導入意欲の高い層には「〇〇」での連絡が特効薬となり、それを望む人の約9割が対応にポジティブな影響を受けています。

ネガティブな印象を受けた対応TOP5

対応の仕方によってはネガティブな印象を与えてしまいます。
中でも半数以上の回答者が挙げた理由とは?

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

こんな方におすすめ

  • お問い合わせや資料ダウンロードが商談につながりづらいと感じている方
  • リード獲得後の顧客対応を最適化し、商談化率を向上させたい方
  • 営業プロセスを改善したい方

調査レポートハイライト

  • Webアクションをした製品・サービスの分野
  • 初回連絡までの期間
  • 初回連絡の手段
  • 望ましい連絡手段
  • 望ましい初回連絡後のフォロー頻度
  • 担当者対応の意思決定への影響度
  • ポジティブ/ネガティブな印象を受けた対応
  • ポジティブ/ネガティブな印象を受けたエピソード など

【調査概要】

調査名:サービス検討時のWebアクション後のアプローチに関するアンケート調査

調査機関:アイティメディア株式会社

調査対象:アイティメディアID会員のうち、直近1年以内に、業務において導入検討している製品・サービスに関して、Webサイトでお問い合わせや資料のダウンロードなどのアクションをした経験のある方

回答数:1081

調査期間:2025年9月1日~12日

調査方法:インターネットによるアンケート調査

サービス検討時のWebアクション後のアプローチ
に関するアンケート調査ダウンロード

※本記事及び調査結果の無断引用はご遠慮ください。
 ご希望の場合は、詳細を明記のうえお問い合わせください。

※所要時間1分程度
※会社名検索でリストに出てこない場合は、
リストから選択せず右端の「X」で消して入力してください。

RECOMMENDATION

業種・役職・職種を絞ってWebアンケートができる「BtoBリサーチ」

どんな商品か知りたい
詳しい資料がほしい