アポにつながる高品質なリードを創出できました。

金野 隆氏

サイバーリーズン・ジャパン株式会社様

マーケティング本部 マーケティングマネージャー
金野 隆様

見込み客を獲得する上で「オンラインリードは不可欠」と語る、サイバーリーズン・ジャ
パン。マーケティング施策に Web メディアのリードジェンサービスを組み込むことで、
獲得リードにもたらされる変化とは?
サイバーリーズン・ジャパン株式会社 マーケティング本部 マーケティングマネー
ジャー 金野 隆様に伺いました。

リードジェネレーションサービスについての詳細はこちら

導入背景と課題 製品特性に合致した属性のリードを獲得したい
導入内容 ホワイトペーパーおよびタイアップ記事の閲覧者のリード情報を属性保証・件数保証で獲得できる、「LeadGen. Segment」
利用による効果 製品ターゲットに合致した企業規模・業種・職種のリード情報を獲得

マーケティング活動の3つのアプローチ

同社のマーケティング部門は、「デジタルマーケティング」「パートナーマーケティング」「フィールドマーケティング」という3つのアプローチでマーケティング活動を実施している。金野氏の主なミッションはフィールドマーケティングでリードの獲得にフォーカスしている。
テクニ カルなリード獲得
マーケティングに不可欠

リード獲得の施策

リード獲得の主な施策といえばセミナーや展示会への出展が挙げられる。1 度にアプローチできる企業は多く、大規模イベントでは数千件もの名刺情報を獲得できることもある。
ただ、こうしたイベントは関東、特に東京近辺に偏っており、同社が期待する全国的な認知度拡大には不十分だ。その穴を埋めるピースとして、アイティメディアのオンラインリードジェネレーションサービス「LeadGen. Segment」を高く評価している。

マーケティングに不可欠な
「オンラインリード」というピース

 金野氏は「私が 2017 年にジョインし、2018 年にマーケティング戦略を組み立てる中で取り組んだのが、アイティメディアをはじめとするオンラインメディアが提供するリードジェンサービスでした。日本全国に幅広くリーチするには、オンラインリードが欠かせません。アイティメディアでは、『TechTargetジャパン』『キーマンズネット』を主軸として良質なリード獲得を図りました」と振り返る。
“ ストーリー性” を持つアプローチ
オンラインリードの精度

営業担当者が驚くオンラインリードの精度
そのための施策とは

「ターゲットに近いリードが獲得できるのは大きな利点です。特にアイティメディアは、メディアとしてテクニカルな領域にフォーカスしており、読者も情報システム部門やセキュリティチームの方が多い印象があります。これは他のリードジェンサービスとは異なる強みと感じています」(金野氏)
同社が主軸として利用しているのが、…
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