アバー・インフォメーション株式会社
株式会社アスク
タイアップ・記事広告についての詳細はこちら
導入背景と課題 | 商材が法人向けであり、販売とその戦略を代理店に依存していた 「Web会議」の導入メリットを潜在顧客に伝える手段がなかった |
---|---|
導入内容 | ビジネスパーソン向け媒体「ITmedia ビジネスオンライン」 にて、タイアップ記事広告を出稿(3本) |
利用による効果 |
記事広告を導入候補者の目線に沿った「Web会議のメリット訴求」「Web会議に適した自社製品の紹介」「実際の使用感紹介」とすることで、多くの検索流入を獲得 販売拠点がない地域からも問い合わせ増加、結果として昨対比7倍の売上を達成 |
お話はWeb会議で伺いました。
出席されているアバー・インフォメーションの方はプレミアムWebカメラを利用して参加しており、鮮明な映像で臨場感のある環境を作り出していることがこの画面からもよく分かります。
お話を伺ったのは、アバー・インフォメーション ビジネスソリューション事業部 臼井伸一氏(上段写真右)、課長代理の宮崎裕氏(上段写真左)、部長の町田貴宏氏(上段写真中)、販売代理店であるアスクでプレミアムWebカメラを担当されているアスク メディア&エンタープライズ事業部 営業支援室 室長 前田善弘氏 (下段中)です。
■2019年1月からITmedia ビジネスオンラインに掲載されたタイアップ記事広告
Web会議には専用カメラを使うべき? その理由とオススメモデルを利用シーン別に解説 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/19/news004.html
リッチな遠隔会議システムを手軽に構築! 編集部でWeb会議専用カメラを使ってみた https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/02/news008.html
外にいるのに会議室にいるみたい!? 編集部でWeb会議専用カメラを使ってみた https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/09/news004.html
掲載されたタイアップ記事広告。画面右の「製品貸し出し依頼」「資料請求」(赤枠部分)をクリックすると、販売代理店であるアスクのページへ飛ぶ仕組みが入っている。
宮崎氏:Web媒体にタイアップ記事広告を掲載しようと決めた2019年の秋、世間的にはWeb会議ってなんだっけ?という認知レベルだったと思います。そこで、「どのように認知を広めていき、製品の需要を喚起するか」というストーリー展開を考える上で、潜在的な購買層である読者をよく知る編集部にはいろいろと助けて頂きました。編集者とアイディアを練ったおかげで、3本の記事も良いものになったと思います。
臼井氏:2020年1月からマーケティング全般を担当しています。今回の施策開始時にターゲットリーチはあまり意識していませんでしたが、
掲載レポートをもらうといろいろな企業や法人、学校へリーチできていると分かりました。 これまでの販売手段ではそこまで幅広いリーチをすることは難しかったので、大きな成果が得られたと思います。営業拠点がないエリアのお客様からの問い合わせも増えているので、これもまた大きな成果ですね。
メーカー側のマーケティング目線でいうと、認知を得るための広告には新聞雑誌、交通などさまざまな選択肢があるものの、目的に則した費用対効果が得られたかの判断が難しいです。しかし、Webメディアでの展開であれば結果が数値化されるので、この判断が容易になるというのも今回の施策で良かったと思う点ですね。
※掲載されている情報は、2021年1月時点のものです。
(C) Copyright ITmedia Inc. All rights reserved.