これをやってはいけない!
営業活動で顧客に嫌われる行動パターン

営業活動において、顧客に好印象を与えることは非常に重要です。しかし、逆にネガティブな印象を与えてしまうと、製品やサービスの導入が難しくなるばかりか、会社全体の評価にも影響を及ぼすことがあります。
今回、直近1年以内に製品・サービスの導入検討に関わった1032名を対象にアンケートを実施し、営業活動において顧客に嫌われる行動パターンを明らかにしました。

さらに、製品・サービス導入候補を選定する際、導入候補から除外する要因となるものや、製品・サービスそのものに対してネガティブな印象を受ける要因、企業のブランドイメージとしてよい印象を受ける項目など、営業活動をブラッシュアップするための情報が満載です。

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームから▶▶

営業活動において、顧客にネガティブな印象を与える行動を避けることは非常に重要です。アンケート結果をもとに、改善するための具体的なアクションプランを立てることで、顧客の信頼を得ることができます。この機会に、営業活動を見直し、顧客に好印象を与える戦略を構築しましょう。

※本記事及び調査結果の無断引用はご遠慮ください。
 ご希望の場合は、詳細を明記のうえお問い合わせください。

調査レポートハイライト

  • 製品・サービス導入候補を選定する際、導入候補から除外する要因トップ3
  • 提供企業に対してネガティブな印象をもつ要因
  • 製品・サービスに対してネガティブな印象をもつ要因
  • 品質・コストに関する懸念事項
  • アフターサービスやカスタマーサポートに関する懸念事項
  • 企業のブランドイメージとして良い印象を受ける項目

など

【調査概要】
調査名:製品・サービス導入に向けた情報収集時のネガティブな印象に関するアンケート調査
調査機関:アイティメディア株式会社
調査対象:アイティメディアID会員のうち、お勤めの会社において、直近1年以内に製品・サービスの導入検討に関わった方
回答数:1032
調査期間:2025年2月17日~28日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

製品・サービス導入に向けた情報収集時のネガティブな印象に関するアンケート調査
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※所要時間1分程度
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