タイアップ・記事広告についての詳細はこちら
導入背景と課題 | ・認知拡大のために、紙媒体とデジタル媒体の2本柱で自社製品の強みを訴求したかった ・自社製品に関する記事をミラーサイトにストックしてファンを醸成したかった |
---|---|
導入内容 | 「ITmedia PC USER」と「ITmedia ビジネスオンライン」におけるタイアップ・記事広告の出稿 |
利用による効果 | ・長期的な出稿により当社の強みや課題を企画担当者が的確に捉え、われわれが気付かなかった視点も含めて、顧客に届けたい情報を効果的に発信できるようになった ・自社に関する情報を網羅的に掲載することで、単なる製品訴求だけでなく、企業ブランディングにもつながった ・事業の成長に伴い、BtoCからBtoBまで幅広いターゲットにリーチしたいという新たなニーズにも、ITmediaが有する複数のメディアを通じて応えてくれた |
Made in Japanで1台1台手作りされた高品質なPCを提供しているマウスコンピューター。BTO(Build to Order)で自分だけのPCにカスタマイズできるという製品の特性上、もともとのユーザー層はPC自作の経験もあるコアな層ということもあり、製品情報を広く深く届けたい想いがあったといいます。
そこで同社が目をつけたのが、ITmediaのPC総合情報メディア「ITmedia PC USER」(以下、PC USER)です。2009年にPC USER内にミラーサイト「マウスコンピューターステーション」を立ち上げ、2022年の現在まで10年以上にわたりタイアップ記事広告の出稿を続けてきました。
また、2020年からはITmediaのビジネス情報サイト「ITmedia ビジネスオンライン(以下、IBO)」でも取り組みを開始。ビジネスの成長とともに、ITmediaとの取り組みも進化し続けています。
そんな同社のメディア戦略について、マウスコンピューター マーケティング本部 広報室の小山香菜氏にお話を伺いました。
株式会社マウスコンピューター マーケティング本部広報室 小山 香菜氏
ITmedia PC USER内のミラーサイト: マウスコンピューターステーション
―― 長年、タイアップ記事広告を出稿されてきた中で、印象に残っているものはありますか?
小山氏:イラストレーターのrefeia先生に書いていただいた、当社のクリエイター向けノートPC「DAIV 5N」のレビュー記事ですね。
(PR記事: プロ絵師が今、“複数スキルで輝く時代”に必要な高性能PCを勧める理由 )
もともとrefeia先生は、マウスコンピューターとITmediaの特別コラボモデルを発売したときからのお付き合いで、PC USERの編集者さんにご紹介いただきました。ふだんイラスト用途でPCをお使いになっているrefeia先生が直接記事を執筆してくださったので、広告記事ながら読み応えのある内容になったと思います。
他にも、「DAIV 7N」というハイエンドなノートPCの記事は、PVも非常に高かったですし、PC USERさんのアイデアがあってこその楽しいものになりました。通常のベンチマークをなぞるのではなく、「動画編集の現場で実際に検証してみよう」という企画で、動画コンテンツの制作会社をご紹介いただいたんです。
(PR記事: ノートPCで動画制作は夢物語? マウスの「DAIV 7N」を現場に導入してつかんだ手応え )
こうしたタイアップ記事広告は、長年のお付き合いを通じて、私たちの出したいメッセージを的確につかんでいるITmediaにしか作れないものだと高く評価しています。
※掲載されている情報は、2022年2月時点のものです。
(C) Copyright ITmedia Inc. All rights reserved.