2023年8月7日

企業の製品導入 約9割が提供会社以外から情報収集
~入手情報は同僚または上司と共有が8割以上~
アイティメディア デジマ調査ラボ発表

 アイティメディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大槻利樹)デジマ調査ラボは、製品導入時の情報収集に関する調査結果を公開しました。
多くのB2B企業が製品情報をWebサイトに掲載していますが、そういった情報を企業の製品導入経験者が実際にどのように取得・活用しているかを調査し、今後のマーケティング活動の参考とするため、2023年6月~7月にかけてWeb上でアンケートを行いました。


全調査結果ダウンロード(無料)≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2308_01

  ■ポイント
  • 約9割が製品提供会社以外のサイトから情報入手、8割以上が情報を同僚または上司と共有

  • 検討候補を絞る情報は、「他社製品との比較表」と「事例紹介資料」

  • 個人情報を入れても入手したい情報は「興味あるテーマのノウハウ資料

 

 

 

 

 

製品導入時の情報収集に関するアンケート 導入に関与した製品の種類

■まとめ・見解

 企業向けの製品導入にあたり、9割の回答者が提供会社以外のサイトから関連する情報を入手しており、8割以上が同僚や上司と情報を共有していることが判明しました。製品候補を絞り込む際には、「他社製品との比較表」や「事例紹介資料」といった情報に影響力があることがわかりました。また、個人情報を入れても入手したい情報のトップは「興味あるテーマのノウハウ資料」で、プライバシーを配慮しつつ製品選定者に有益な情報を提供することが重要です。


導入製品別集計つき全調査結果ダウンロード(無料)はこちら>> https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2308_01
無料でダウンロードいただけるレポートには以下のような情報をまとめております。
導入に関与した製品種類/業種・職種・従業員規模/製品導入時の立場/情報収集方法/提供会社以外のサイトからの情報入手/動画やウェビナーの視聴/製品理解に役立つ情報形式/検討候補を絞るときに使用する情報/入手した情報の共有状況/決め手になる情報/個人情報登録しても入手したい情報/電話番号登録を求められた際の対応/登録する電話番号/個人情報登録をしてもよい理由

■約9割が製品提供会社以外のサイトから情報入手、8割以上が情報を同僚または上司と共有

 製品導入経験者に、提供会社(代理店を含む)以外のサイトから情報入手をするかを尋ねたところ、「必ず入手する」「入手することがある」をあわせた約9割が何らかの情報を探して入手していることが分かりました。
また、入手された情報は、8割以上が社内で「同僚など製品導入に関与する関係者と共有する」「上長への承認に使用する」という実態が明らかになりました。製品提供会社以外の情報源を重視する傾向が高いことから、自社の情報発信力を向上させるとともに、専門メディアなどを活用して製品の理解促進に努めることが重要です。

図1.提供会社以外のサイトから情報(ホワイトペーパーなどのコンテンツ)を入手しますか?(単一回答)
製品導入時の情報収集に関する調査 提供会社以外のサイトから情報(ホワイトペーパーなどのコンテンツ)を入手しますか?
図2. 入手した情報(コンテンツ)は、自身で目を通す以外に使用することがありますか?(単一回答)
製品導入時の情報収集に関する調査 入手した情報(コンテンツ)は、自身で目を通す以外に使用することがありますか?

■検討候補を絞る情報は、「他社製品との比較表」と「事例紹介資料」

 導入したい製品の検討候補が複数ある場合に、どんな情報が候補を絞るか聞いてみたところ、「製品資料(WEBサイトの製品紹介ページを含む)」「価格表・見積書」という回答に続き、5割を超える回答者が「他社製品との比較表」「事例紹介資料」を選択したことがわかりました。
これらの情報は、製品選定にあたり重要な情報源として活用されているといえます。このような情報を提供することで、導入担当者によるより的確に判断し、製品・サービスの価値を正しく評価することができます。

図3. 製品導入の検討候補を絞るときに使用する情報(コンテンツ)(複数回答)
製品導入時の情報収集に関する調査 製品導入の検討候補を絞るときに使用する情報(コンテンツ)

■個人情報を入れても入手したい情報は「興味あるテーマのノウハウ資料」

 製品導入時の情報収集において顧客が特に関心を寄せる情報が明らかになりました。今回の調査では、個人情報(社名、氏名、メールアドレスなど)を入れても入手したい情報のトップとして、「興味あるテーマのノウハウ資料」が50%で最も注目を集めています。これは、製品選定担当者が、具体的な課題に対して解決策を求めていることを示しています。このようなニーズに応えるために、質の高いノウハウ資料を提供することで顧客との信頼関係を築き、リード獲得や顧客ロイヤルティの向上につなげることが重要です。
なお、情報収集において、個人情報を登録したくないと回答した方も7%存在しており、プライバシーに対する配慮を大切にし、個人情報を必要最小限に抑えることも検討が必要です。

図4. 個人情報を登録しても良いと思える情報(コンテンツ)(複数回答)
製品導入時の情報収集に関する調査  個人情報を登録しても良いと思える情報(コンテンツ)

 アイティメディアでは、本調査のように、専門メディアを活用して、商材のニーズや商品開発のための調査(リサーチ)をすることができます。また、ターゲット属性に応じた見込み客情報を貴社の製品・サービスへの検討度合いを測るアンケートとともに獲得できる「リード(見込み客)獲得サービス」をご提供しております。
マーケットリサーチはこちら>> 
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本レポートの詳細をご覧になりたい場合、下記URLより無料でダウンロードいただけます。
導入製品別集計つき全調査結果ダウンロード(無料)はこちら>> https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2308_01
デジマ調査ラボは、アイティメディアの運営する「オンラインプロモーション by ITmedia」内に開設されました。
当社のお客さまや各専門メディアの読者等を対象としたアンケート調査を通じて、デジタルマーケティングの取り組み状況を把握するとともに、BtoBマーケターのお悩み解決の糸口となる情報を発信いたします。
 

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<お問い合わせ>
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部
sales_sijou@ml.itmedia.co.jp
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【調査概要】
調査名:製品導入時の情報収集に関するアンケート
調査機関:アイティメディア株式会社
調査対象:アイティメディアID会員
回答数:376名
調査期間:2023年6月20日~7月15日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

※ダウンロードいただけるレポートには下記の項目が含まれます。
≫https://promotion.itmedia.co.jp/labo/2308_01

 

・業種、職種、従業員規模
・導入に関与した製品種類
・製品導入時の立場
・情報収集方法
・提供会社以外のサイトからの情報入手
・動画やウェビナーの視聴
・製品理解に役立つ情報形式
・検討候補を絞るときに使用する情報
・入手した情報の共有状況
・決め手になる情報
・個人情報登録しても入手したい情報
・電話番号登録を求められた際の対応
・登録する電話番号
・個人情報登録をしてもよい理由