マーケティング施策に関するアンケート調査(体制編)
回答結果

企業のマーケティング施策・活動を継続的に調査し、デジタルシフトの状況を把握するためアンケートを実施いたしました。
今回の調査では、特にマーケティング部門の体制をテーマとしてお聞きしたところ、KPIや課題などの傾向が明らかになりました。
マーケティング施策の立案にお役立てください。

●調査概要
目的:企業のマーケティング施策・活動を継続的に調査し、デジタルシフトの状況を把握する
方法:Webによるアンケート
調査対象:アイティメディアの取引先様
     (IT関連企業、製造業、流通・卸業)
調査期間:2021年1月28日~2021年2月28日
有効回答数:197件

<調査項目>
・マーケティング部門と営業部門との壁
・マーケティング活動の指標(KPI)、MAツール導入状況
・オンラインリードへの対応部門
・マーケティング施策実行部門と体制
・インサイドセールス部門と体制    など

Q5.オンラインで獲得したリードに対して、どのように対応していますか?
「営業が対応している」が半数近くを占め、次いで「インサイドセールスが対応している」(24%)「マーケティング担当者が対応している」(10%)でした。
その他、業種別、従業員規模別にマーケティング部門やインサイドセールス部門の人数などについてもまとめておりますので詳しくは右のフォームよりダウロードしてご覧ください。

Q5.リードへの対応

マーケティング施策に関するアンケート調査(体制編)
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