※本セミナーは2023年9月19日にライブ配信したセミナーのオンデマンド版です。
日本のクラウドネイティブトレンドはホンモノなのか?!
各種メディアではクラウドネイティブが喧伝されて久しいが、果たしてどれくらいの読者とベンダーがその本質をとらえているだろう。おそらくキーワード先行、イメージ先行で振り回され、「やった感」「なんちゃってクラウドネイティブ」になっているのではないか。だがそうした中でも真摯にクラウドネイティブを説き、ユーザーのニーズに寄り添った提案をしているベンダーもいる。そういったベンダーとそうではないベンダーとの差は何か。
ベンダーと読者のすれ違いをなくすために
読者に対しベンダーのマーケターはメディアを通じ積極的にプロモーションを展開しているが、メッセージが正しく伝わらない、適切に届けられていないケースも目立つ。言うまでもなくマーケティングメッセージも市場動向と読者視点に基づく必要があるのだが、現実は必ずしもそうではなく、自社や自身の視点に閉じてしまっている傾向もあるようだ。
その結果手間とコストをかけた一連のプロモーション活動は空振りに終わり、手元には商談に繋がらないリードの山が残る。そんな経験を持つ方も少なくないのではないだろうか。
正しいメッセージとプロモーションに向けて
本ウェビナーでは、IT統括編集長の内野とリード研究所 所長の小柴から、最新のテクノロジートレンドとそれに対する読者傾向やプロモーション成功事例・失敗事例を解説。読者に寄り添ったメッセージ設定と効果的なプロモーション手段をとるための、実効力ある対策を紹介する。
第2回目の開催テーマは「クラウドネイティブに関する読者トレンドとプロモーション」
多くの企業がクラウドネイティブを志向した取り組みに挑戦する一方、既存基盤の置き換えに終始しその真価を誤解している読者も多い。ベンダー側の期待値やメッセージと。受け取り手である読者の実情の乖離が大きい印象を編集部では受けている。既存のシステムをもとに実直に1つ1つの作業を洗練化・自動化していくしかない。そんな地に足のついた読者に寄り添ったメッセージを打ち出していくためにはどうすべきか。アイティメディアの中の人が「ここでしか言えない成功の秘訣」をみなさんの立場に立って伝授する。
タイトル | ITmedia Market Talk クラウドネイティブ編 | |||||
こんな課題を抱える方におすすめ |
|
|||||
セミナー形式・日時 | 参加費用:無料 セミナー形式:オンラインセミナー (アプリ等のインストールは不要です) |
|||||
講師 |
|
|||||
アジェンダ |
|
|||||
お問い合わせ |
アイティメディア株式会社 セミナー事務局 E-mail:itm_mkt@ml.itmedia.co.jp |
(C) Copyright ITmedia Inc. All rights reserved.