ITreview × ITmedia
BtoBマーケターならおさえておきたい
購買検討プロセスの変化と対応策

本ウェビナーは9月15日に配信したウェビナーのオンデマンド版になりますので、お申込み後直ぐにご視聴いただけます。

情報収集がオフラインからオンラインにシフトしている昨今。
人々の生活スタイルやワークスタイルだけではなく、 BtoBのIT製品購買プロセスにおいてもその変化は顕著になっています。
IT/SaaS製品のユーザーやマーケター(ベンダー)は今どんな課題を抱え、 何を求めているのか?
BtoB企業の製品責任者、営業責任者、営業・マーケティング戦略を企画、立案に関わる方へ アイティクラウド・アイティメディア両社から サービス提供者側として、製品購買プロセスの変化へどのように対応していくべきか、 メディアとレビューサイトの活用を踏まえ解説していきます。

タイトル

ITreview × ITmedia

BtoBマーケターならおさえておきたい 購買検討プロセスの変化と対応策

主催 アイティクラウド株式会社 アイティメディア株式会社
会場 オンライン形式
所要時間 60分
環境

ご自身のPCやタブレット端末、スマートフォンで受講可能です。

内容

第一部 コロナ禍におけるBtoB購買プロセスの変化と、メディア活用の最新動向

 

 

2020年から広がった新型ウイルスは、人々の生活スタイルやワークスタイルを変革しました。 BtoBの製品購買プロセスも、コロナ禍で大きな影響を受けています。 サービス提供者側のプロモーション施策にも変化が必要とされています。 このセッションではアイティメディアが実施した各種調査結果を元に、新時代を乗り切るメディアの活用方法を解説します。

 

アイティメディア株式会社

プロフェッショナル・メディア事業本部 リード研究所
所長
小柴 豊

 

 

第二部 BtoB ITにおけるレビューサイトの傾向と対策

 

コロナ禍で情報収集がオフラインからオンラインに移行する今、 SaaSや法人向けIT製品の購買プロセスにおいて「利用者体験」を確認する流れが出てきています。 利用者体験が広く掲載されるレビューサイトを法人向けIT製品で運営しているITreviewが、 実際のアクセス状況推移や分野などの傾向をお伝えし、サービス提供者側として どのように対応・活用していくべきかお話いたします。

 

アイティクラウド株式会社

取締役副社長 兼 COO

竹内一浩

 

 

第三部 ITmedia & ITreview コラボレーション商品のご案内

 

アイティメディア株式会社

事業統括本部 プロフェッショナル・メディア事業本部

メディア事業局 サービス企画部

渡邊 宏

 

 

 

第四部 Q&A

 

対象

BtoB企業の役員、営業責任者、営業・マーケティング戦略を企画、立案する方

参加費 無料
講師プロフィール

アイティメディア株式会社

プロフェッショナル・メディア事業本部 リード研究所
所長
小柴 豊

 

新聞社系調査会社、出版社、ソフトウェアベンダを経て、2000年に「@IT」参加。
アイティメディア合併後は、リサーチやリードジェネレーションのサービス企画、Facebookページ「リード研究所」による情報提供などを担当。

アイティクラウド株式会社

取締役副社長 兼 COO

竹内一浩

 

リクルートにて、キーマンズネット(B2B ITの選定サイト)の営業、商品開発などを担当。その後、アイティメディアに転籍し、Tech Target USのローカライズ、リードジェン事業の商品開発・販売責任者を務める。マーケティング組織立ち上げ、アライアンス推進など、様々な業務を経験したのち、アイティクラウド社のJVを起案。2018年、アイティクラウド株式会社の共同創業者として取締役副社長兼CMOに就任。2019年よりCOOに。

 

アイティメディア株式会社

事業統括本部 プロフェッショナル・メディア事業本部

メディア事業局 サービス企画部

渡邊 宏

 

ITや製造(産業)系のWeb媒体で20余年の記者経験を持ち、コンテンツを作り出すだけではなく、デジタルの世界におけるコンテンツの生み出す影響力に魅力を感じて企画担当へと転進。 リードジェンレーションやコンテンツ、イベントなどにおいて記者経験を生かした“現場感”ある提案を心掛けています。

お問い合わせ 

アイティメディア株式会社 セミナー事務局

E-mail:itm_mkt@ml.itmedia.co.jp