ピヨピヨインサイドセールスの成長記

catch-img

~月間4500万PV超え~明日を担うビジネスパーソンに向けたITmedia ビジネスオンラインの未来とは

こんにちは!ピヨピヨインサイドセールス部の丸山です。

今回のテーマは「ビジネスパーソンの課題解決に貢献!ITmedia ビジネスオンラインとその編集長の魅力を深掘りしてみた 」です。


ITmedia ビジネスオンラインは、ビジネスパーソンがキャッチすべき課題解決のヒントを提示し、戦略立案や働き方改革につながるアクションを促すメディアです。「リテール大革命」「自治体DX最前線」「金融機関のデジタル活用」など業種別、「マーケティング・シンカ論」「変革の財務経理」「戦略人事の時代」など職種別のコーナーを設けています。月間PVは4,593万PV(2022年7月時点)と、ビジネスパーソンへの影響力が大きいメディアです。

これまでも、ネットの肌感”で成長する「ITmedia NEWS」が目指すものなど、各メディアを深掘りした記事を執筆してきました。

今回は第5弾、「ITmedia ビジネスオンライン」とその編集者の魅力を探るべく、編集長の片渕さんに直撃インタビューしました!


片渕陽平さん


丸山
よろしくお願いします!はじめに、片渕さんのアイティメディアにおけるキャリアについて教えてください。


片渕
私は2015年にアイティメディアに入社しました。学生時代は大学院への進学かメディアへの就職かを迷う中で、大学院の入試を受け、関心のあったメディアへの思いを面接で話しました。その際に、面接官からの「大学院ではなく、社会に出て、メディアを通して世に情報発信することで叶えられるのでは?」と言われたことが、メディア業界を志すきっかけになりましたね。その後、メディア業界を調べるなかで、アイティメディアと出会いました。

入社後しばらくはITmedia NEWS編集部にて「セキュリティ 」や「クラウド」関連のコーナーを中心に担当していました。


丸山:そうだったんですね。「Cloud USER」の立ち上げや、大ヒットの記事も複数本出されているとお聞きしており、ITmedia NEWSへの貢献は計り知れないかと思うのですが、それらの分野はもともと関心を持たれていたのでしょうか?


執筆記事例


片渕
いえ、自分にとっては未知の領域でした。その中でも、詳しくないなりに日々経験を重ねて専門家の方と関係性を築いたり、その領域の勉強し続けることはとても楽しかったですね。

その後、2020年に今回のコラムのテーマであるITmedia ビジネスオンラインに異動し、2021年より同メディアの編集長を務めています。


丸山
では、そのITmedia ビジネスオンラインの魅力を、ぜひ教えてください!

片渕
ITに限らず、ビジネスパーソンの課題や悩みを解決する可能性があることだと考えています。例として以下の記事を挙げますが、

家系ラーメンの「町田商店」が超えた「多店舗展開10億円の壁 …

この場合、タイトルは「家系ラーメン」という興味を引きやすいキーワードを用いています。一方で、ラーメンの美味しさを伝える記事では無く、「立地戦略」など明日の業務の課題解決に繋がりうる内容にしています。広い間口から狭い解決口を伝える記事スタイルが特徴ですね。

丸山

仰る通り、私もいち読者として、記事タイトルに惹かれて読んだ後には、「業務に役立ちそうだからメンバーに共有しよう!」と動くことがよくあります。

では次に、ITmedia ビジネスオンラインの直近の注目テーマを教えてください!


片渕
直近の数年~現在のコロナ禍においては、まさにコロナに関連するテーマに注力してきました。例えば、「バックオフィスのDX」ですね。バックオフィスと言えば、コロナ禍以前はIT関連の予算があまり回ってこない傾向でしたが、状況が変わり、多くの読者の方々に情報収集の手段として同メディアを活用していただいています。

また、コロナが明けるかもしれない今後は、守りではなく攻めの姿勢で、各企業が先行投資をするタイミングが訪れると考えています。その流れに合わせて「リテール大革命」「マーケティング・シンカ論」などのコーナーに、より注力していきたいですね。

さらには、2022年10月以降公開に向け、経営者層向けのコーナーについて計画しています。ITmedia ビジネスオンラインでは直近、経営者層の会員数が伸びていますが、経営関連に強く焦点を当てたコーナーはありませんでしたので、コンテンツの強化に向けて進めていく予定です。

丸山
これからもどんなメディアに進化していくか、私も楽しみです。最後に、そんなITmedia ビジネスオンラインを一言で表すと何になるでしょうか?


片渕
「一人でも多くのビジネスパーソンが、明日会社に行きたくなるようにするメディア」ですね。

働くなかで、どうしても仕事が楽しくない時はあると思いますが、ITmedia ビジネスオンラインが、生産性向上など、ヒントを提供することによって、ビジネスパーソンが仕事を楽しむための一助になりたいと考えています。

以上、ビジネスメディアにて活躍する編集者、片渕さんの声をお伝えしました。


▼メディアの読者層や注力テーマなどは、以下からも確認いただけます
IT/SaaS業界向けオンラインプロモーションサービス

「○○についてもっと知りたい!」「○○について扱う特集ってあるの?」など

ご要望ありましたら、こちらまでお寄せください☺

最後に私事ですが、2022年9月末にインサイドセールス部を卒業しました。
10月よりカスタマーサクセス部にて、アイティメディアのサービスをより満足して活用いただけるよう、お客さまとの関係性構築や、提案内容の工夫などに努めてまいります。


関連情報
セールスプランナー(新名称:カスタマーサクセス部)ってどんな仕事?

そのため、私 丸山が執筆するコラムはこちらで最後です。これからも新たなメンバーがお役立ち情報を発信しますので、ご愛読いただけると幸いです。

今後ともピヨコラムを引き続きよろしくお願いします!

丸山
丸山
アイティメディア株式会社 営業本部 市場開発統括部 インサイドセールス部 所属。 BtoBマーケティングの難しさ・面白さを日々実感しており、書籍やオンラインイベントなどを通して勉強中。また、最近の趣味はもっぱらプロ野球観戦(セ・パリーグ問いません)。こちら2つについてまだまだ初心者のため、是非ともアドバイスのほどお待ちしております。
CONTACT
運営するメディアや
サービス全体について知りたい
サービスについて
お問い合わせをしたい

最新記事リスト