【実態】カネを渡しても販売パートナーが動かない「本当の理由」とは

【実態】カネを渡しても販売パートナーが動かない「本当の理由」とは

「販路拡大のためにマーケティングファンド(MDF)を用意したのに、なぜか申請が来ない……」 多くのベンダー担当者が抱えるこの悩み。

実は、パートナー企業の2社に1社が、ある理由からファンドの利用を躊躇していることをご存知でしょうか?アイティメディアの独自調査により、ベンダーとパートナーの間に横たわる「認識のズレ」が浮き彫りになりました。

このボタンの掛け違いを解消しない限り、いくら予算を積んでもパートナーは動きません。
本レポートで、その「答え」をお確かめください。

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

ベンダーとパートナー間のすれ違い

MDF利用時の最大の課題

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

こんな方におすすめ

  • MDFを提供しているが、パートナーからの申請がいっこうに増えないと悩んでいる方
  • パートナーの自走を促し売上を拡大させるための「具体的な打ち手」を探している方
  • MDF活用したことがない、または活用を検討している販売パートナーの方

調査レポートハイライト

  • マーケティングファンド(MDF)提供/利用状況
  • MDFプログラムに対するスタンス
  • 利用率/組織体制
  • 利用できる施策/利用頻度が高い施策
  • 申請時期
  • トレーニングや教育の実施状況
  • ファンド活用時の課題
  • ファンド活用を促進するための支援として期待すること など

【調査概要】

調査名:パートナービジネス(代理店販売)のマーケティングファンド活用に関するアンケート調査

調査機関:アイティメディア株式会社

調査対象:アイティメディアの取引先様およびアイティメディアID会員のうちパートナービジネスに関与し、マーケティングファンドを提供または利用している/する予定のある方

回答数:64

調査期間:2025年11月17日~28日

調査方法:インターネットによるアンケート調査

パートナービジネス(代理店販売)のマーケティングファンド活用に関するアンケート調査ダウンロード

※本記事及び調査結果の無断引用はご遠慮ください。
 ご希望の場合は、詳細を明記のうえお問い合わせください。

※所要時間1分程度
※会社名検索でリストに出てこない場合は、
リストから選択せず右端の「X」で消して入力してください。

RECOMMENDATION

業種・役職・職種を絞ってWebアンケートができる「BtoBリサーチ」

どんな商品か知りたい

サービスの資料をダウンロードする