なぜうちのSaaSは選ばれないのか?
顧客が本当に知りたい「情報」とは?

SaaSプロモーションで「それ、やっちゃダメ!」もう通用しない顧客視点のない一方的なアピール

本レポートは、SaaS製品の導入または検討経験のある581名 を対象に、情報収集から意思決定までのプロセスを詳細に調査したアンケート結果をまとめたものです 。
効果的なプロモーション戦略の立案に不可欠なインサイトを提供します。

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

解決したい背景や課題、圧倒的1位とは?

製品選定する際の背景や課題に沿った情報発信により、検討ステージがあがりやすくなることが予想されます。

公式サイトのほかに6割超が選ぶ特に参考になった情報源とは?

SaaS製品を選ぶ際に特に参考になった情報源として、過半数を超える支持を得たものとは?情報の内容はもちろん、発信の仕方も大切です。

最終的な意思決定者は?

最終的な決定権者が誰かにより、必要な情報が異なります。

▶▶詳しい調査レポートは右のフォームからダウンロード▶▶

こんな方におすすめ

  • SaaS製品のマーケティング・広報・営業担当者
  • 新規事業開発やプロモーション戦略の立案に携わる方
  • 顧客のSaaS導入プロセスを深く理解したい方

調査レポートハイライト

  • SaaS製品を知ったきっかけ
  • 選ぶ際に参考になった情報源
  • 導入検討時に重視する点
  • 背景・解決したい課題
  • 最終的な決定者
  • 導入可否決定に影響が大きかった要因
  • 情報収集から導入決定までの期間
  • SaaS製品のカテゴリ別集計  など

【調査概要】

調査名:SaaS導入・検討プロセスに関するアンケート調査調査

調査機関:アイティメディア株式会社、発注ナビ株式会社

調査対象:アイティメディアID会員のうち、直近1年以内に、SaaS製品を導入または導入検討された経験のある方

回答数:581

調査期間:2025年6月2日~13日

調査方法:インターネットによるアンケート調査

SaaS導入・検討プロセスに関する
アンケート調査ダウンロード

※本記事及び調査結果の無断引用はご遠慮ください。
 ご希望の場合は、詳細を明記のうえお問い合わせください。

※所要時間1分程度
※会社名検索でリストに出てこない場合は、
リストから選択せず右端の「X」で消して入力してください。

RECOMMENDATION

業種・役職・職種を絞ってWebアンケートができる「BtoBリサーチ」

どんな商品か知りたい
詳しい資料がほしい