マーケティング施策に関するアンケート調査(メルマガ編)
回答結果

企業のマーケティング施策・活動を継続的に調査し、デジタルシフトの状況を把握するためアンケートを実施いたしました。
今回の調査では、特にメルマガの配信をテーマとしてお聞きしたところ、活用状況と課題がみえてきました。
マーケティング施策の立案にお役立てください。

●調査概要
目的:企業のマーケティング施策・活動を継続的に調査し、デジタルシフトの状況を把握する
方法:Webによるアンケート
調査対象:アイティメディアの取引先様
     (IT関連企業、製造業、流通・卸業)
調査期間:2021年1月28日~2021年2月28日
有効回答数:197件

<調査項目>
・ハウスリスト数
・メルマガ配信頻度と内容
・メルマガの評価指標
・メルマガ配信後のアクション
・メルマガ配信の課題  など

Q2.同じ配信ターゲットに対して、
どれぐらいの頻度でメルマガを配信していますか

同じ配信先に対しては月1回~3回がほぼ半数近くを占める結果となりました。中でも多かったのが「週2~3回」の配信。
こちらは、業種別でも傾向に違いがありました。
配信しているメルマガの内容や課題などについてもまとめておりますので詳しくは右のフォームよりダウロードしてご覧ください。

マーケティング施策に関するアンケート調査(メルマガ編)
ダウンロードフォーム